宇宙を目指して一歩一歩

日常のことを徒然なるままに書き記します

はじめまして(Hello World!)

ようこそ

はじめまして、当ブログの作成者で管理人のshamoji-os(はてなIDの方は"shamojiji")と申します。

当ブログでの投稿を開始するにあたり、簡単な自己紹介をしておきたいと思います。

2~3分で読める分量で簡単に書いていきたいと思いますので、もしお時間ありましたらサクッとご覧になっていってください。

このブログを書いているのはどんな人?

筆者は大学卒業後、宇宙開発業界で約4年半程ロケット開発に関わるプロジェクトに携わり、ロケットの研究・開発・設計・維持・運用・打上げ等に関わって参りました。 それまでは「ロケットを打上げること」が私の人生の最大の目標でしたが、思いの外早く夢が叶い、かなり驚きました。大学受験が上手く行かず落ち込んだ時期もありましたが、諦めずに進み続けることが大事だと実感しています。

計2機のロケットの打上げに関わりましたが、複雑なシステム故、基本的に予定通りに進むことはほとんどなく、その難しさに苦労することも多々ありましたが、そうした困難を乗り越え打上げが成功したときの喜びは何物にも代えがたいものがあり、素晴らしい経験をすることができたと思っています。

その後、次に目指したいこととして思い描いたのは、

宇宙に行く。まだ誰も見たことのない景色をこの目で見る。そのための乗り物を作ること。

誰でも気軽に自由に宇宙へ行くことが出来る未来をつくること

でした。

有人宇宙輸送システムの利用は未だ地球近傍域に留まっており、まだまだ発展の余地があると考えています。

自分の一生を考えてみたときに、「死ぬ前に一度で良いから宇宙からの景色をこの目で見てみたい」と思いました。出来れば月面や火星を越えて、誰も見たことのない景色を見ることが出来たら最高だなぁと。

そのためには色々と必要なこと(資金、技術、法律、人脈、etc…)やその他問題等が山積みとなっていますが、私のライフワークとして一歩一歩進んでいきたいと思っているところです。

このブログにはどんなことが書かれるの?

技術的な内容であったり、考察だったり、感想だったり、何かしらへの挑戦のログ、といった内容が多くなると思います。

下手の横好き的な内容も多分に含まれるかと思いますので、専門家等の皆様から見れば拙い内容も多いかと思いますが、暖かい目で見て下されば幸いです。

その他、もしかすると自分の趣味的な内容のことも書くかもしれません。アニメ・漫画のようなサブカルの話だったり、プログラミング、DIY、電子工作、読書、旅行、キャンプ、etc…。割と多趣味なので、雑多な内容になるかもしれません。その場合はカテゴリを分けて投稿しますので、興味のあるジャンルの投稿をご覧になって頂ければと思います。

おわりに

以上となります。ここまで長文お読みくださりありがとうございました。

目標はあと20~30年後ぐらいに実現していたら良いなと考えておりますので、普段はまったりとした投稿が多くなると思います。

もし皆様のご興味と沿っていらっしゃるものがございましたら、拙いブログですが是非ご覧になって頂けますと幸いです。

それではどうぞごゆっくり。。。